イベント

過去最多のエントリー数!?BATTLE OF RUNTEQ -バトラン- vol.5 レポート

バトラン

みなさんこんにちは、RUNTEQです!

2024年7月24日(土)、第5回目となるプログラミングスクールRUNTEQ主催のWebアプリバトルイベント「BATTLE OF RUNTEQ vol.5」が開催されました。

BATTLE OF RUNTEQ -バトラン- vol.1 レポート
BATTLE OF RUNTEQ -バトラン- vol.2 レポート
もぜひご覧ください!

今回はなんと史上最多の応募総数となり、たくさんの応募の中から予選審査を勝ち抜いた5作品が技術力やアイデアを競い合いました!!

らんてくん
らんてくん
どの作品もレベルが高くてすごかったぞ!!!

本記事では、イベント概要・出場作品のご説明と共に当日の熱い戦いの様子を改めて皆さんと一緒に振り返ります♪

\動画で当日の様子を観戦することができます!/

「BATTLE OF RUNTEQ」とは?

バトラン

「BATTLE OF RUNTEQ」(バトルオブランテック)とは、プログラミングスクールRUNTEQ内の予選を勝ち抜いた受講生・卒業生が作成したWebアプリ(ポートフォリオ)を発表し、その優劣を競い合うバトルイベントです。

RUNTEQでは、未経験エンジニアの就職活動に必須となるポートフォリオ制作のサポートに力を入れています。

第5回となる今回は、『完璧はいらない。個性をカタチに。』というテーマで開催しました!

高い技術でアプリを開発することはとても素晴らしいことですが、その過程で自分の個性や創造力を失わないことも重要です。
そのため、今回のバトランは完璧なアプリを出すことが目的ではなく、 RUNTEQ生が一人一人の個性を大切にして発揮してほしいという願いからテーマを設定しております!

スクール生の皆さんが本気で制作したレベルの高いWebアプリを評価していただくことで、エンジニア業界発展の後押しとなるイベントを目指しています!

審査員の方々のご紹介

ご多忙の中、審査にご参加いただきました審査員の皆様のご紹介です。

本イベントでは、Web界隈に精通しご活躍されている方々をお招きし、各作品をビジネスとエンジニアリングの両方の視点から評価、さらにはマーケティング力やユーザーの実績などを含めた多角的な審査をしていただきました。

そんな豪華な3名の審査員の方々をご紹介いたします。

–  株式会社スタートアップテクノロジー フロントエンドエンジニア 廣瀬 翔太郎 様
–  大手Web企業 
バックエンドエンジニア  田中翔
–  株式会社スタートアップテクノロジー CTO 菊本久寿
らんてくん
らんてくん
審査員の廣瀬さんは「BATTLE OF RUNTEQ (バトルオブランテック)」という名称をつけた「名付け親」らしいぞ

皆様お忙しいところご参加いただきまして誠にありがとうございました!

審査基準と賞品

審査基準

参加者は持ち時間7分という短い時間で発表を行い、その内容を元に 「オリジナリティ」「ユーザビリティ」「技術力」という3つの審査基準で評価されます。

    3つの部門賞(オリジナリティ賞・ユーザビリティ賞・技術力賞)は、審査員の皆様に、各部門10点満点で投票をいただき、最優秀賞以外の作品の中で部門ごとに最も高い点数の作品に授与されます。

    そして最優秀賞は、審査員が投票した得点の合計点数が最高点の作品に授与されます。

    オーディエンス賞は、全ての出場者の発表が終わった後、オーディエンスの方々に投票いただき、一番多くの票を獲得した方に授与されます!

    豪華景品

    また、各賞を受賞した方には、以下の豪華な景品も贈られます!

    • 最優秀賞
      Apple Watch Series 9
    • 部門賞
      「オリジナリティ賞」:Andoroid スマートプロジェクター
      「ユーザビリティ賞:スマホ連動タニタ体組成計
      「技術力賞」:Magic Trackpad
    • オーディエンス賞
      Amazonギフト券5000円分

    出場者のうち、一体誰が各賞を受賞したのでしょうか?

    らんてくん
    らんてくん
    豪華な賞品がたくさんだな!いよいよ出場者6名のピッチを振り返っていくぞ!!!

    出場者による作品紹介ピッチ

      お名前 作品名
    No.1 さくちゃんさん 『NekoSpot』
    No.2 しょうのすけさん 『Watune(ウェーチュン)』
    No.3 SawaDさん 『U-ON-ZU!』
    No.4 MaTTaさん  『3日目に魔王がいる』
    No.5 Erikaさん 『SpeakUp』

    1. さくちゃんさん『NekoSpot

    サービス紹介
    猫と出会える、ふれあえる場所のみ掲載!猫スポット特化型検索アプリ。
    猫スポットの検索をもっと気軽に、快適に。

    ↓動画を再生するとさくちゃんさんの発表箇所から始まります↓

    さくちゃんさん発表お疲れ様でした!

    2. しょうのすけさん『Watune(ウェーチュン)

    サービス紹介
    このWebアプリは、音声による前向きなメッセージを通じて、仲間と喜びや元氣を分かち合い、前向きなエネルギーを共有するサービスです。

    ↓動画を再生するとしょうのすけさんの発表箇所から始まります↓

    しょうのすけさん発表お疲れ様でした!

    3. SawaDさん『U-ON-ZU!

    サービス紹介
    地理教材の定番である「雨温図」を、自由に簡単に作成できるアプリです。
    都市データの呼び出し、グラフのデザイン、画像ファイルへの出力などを、一つの画面で実現できます。

    ↓動画を再生するとSawaDさんの発表箇所から始まります↓



    SawaDさん発表お疲れ様でした!

    4. MaTTaさん3日目に魔王がいる

    サービス紹介
    レトロ RPG の世界観をベースに日々の習慣化を支援するアプリです。
    継続的な活動の記録によりキャラクターを育てたり報酬を得ながら、3日坊主の化身である魔王を打ち破ることを目指します。

    ↓動画を再生するとMattaさんの発表箇所から始まります↓

    MaTTaさん発表お疲れ様でした!

    5. Erikaさん『SpeakUp

    サービス紹介
    英語学習のためのアプリです。
    スピーキング力の向上に特化していて、シャドーイング、発音採点を通してスピーキング練習をしながら、単語登録機能によって新たな単語を学ぶことができます。

    ↓動画を再生するとErikaさんの発表箇所から始まります↓

    Erikaさん発表お疲れ様でした!!

    審査結果発表

    審査員のトークタイムや休憩を挟んだのち、いよいよ審査結果の発表が行われました。
    ドキドキですね…!!

    ここでは一気に受賞作品の発表を行いたいと思います♪

    オーディエンス賞

    一般観戦者の方からの投票で決まるオーディエンス賞を受賞したのは、Erikaさん制作の「SpeakUp」です!

    観戦された多くの方からの支持を獲得されました!!

    観戦された方のコメントです!

    観戦者の皆さん

    「Speakup超ハマってます🎙️これほんとサブスクレベル」
    SpeakUpすごすぎる」
    「SpeakUp実際に10年間英語学習を試行錯誤して開発されたアプリだから説得力に溢れてた」

    オリジナリティ賞

    オリジナリティ賞を受賞したのは、SawaDさん制作の「U-ON-ZU!」です!

    審査員の菊本さんからのご講評です!

    菊本さん
    「U-ON-ZU!」はオリジナリティと言うよりも個性の極みで、SawaDさん以外誰も真似できないところをつかれていて、ピッタリの賞だと思います!
    教育の課題を解決しにいっているサービスなので、今後も社会科の授業で「U-ON-ZU!」を使っていただけるよう広げていっていただきたいと思います!
    SawaDさん受賞おめでとうございます!

    ユーザビリティ賞

    ユーザビリティ賞を受賞したのは、さくちゃんさん制作の「NekoSpotです!

    審査員の廣瀬さんからのご講評です!

    廣瀬さん
    「NekoSpot」は、競合と差別化されたUI・UXや機能を提供されているのがとても良く、ユーザーにこのアプリを使った未来を想像させるような、体験の結末を見せることができる素敵なアプリだなと思いました!
    今後このアプリをより発展させていくために、まだこのアプリを使ったことがない利用前のユーザーへどのようにアプローチをかけていくかを突き詰めていくと、利用前から利用後まで一貫して素敵な体験を提供できる、より成長していけるアプリになると思います!
    さくちゃんさん受賞おめでとうございます!

    技術力賞

    技術力賞を受賞したのは、Mattaさん制作の「三つ星トイレ」です!

    審査員の田中さんからのご講評です!

    田中さん

    率直にRUNTEQの技術力がインフレしているとしか思えないくらいの技術力かなと思っておりますし、経験をWebアプリに組み込んで使っていこうという意気込みも凄く感じられて、RUNTEQの同じ期・近い期の方が羨ましく思いました。
    今後私もプロンプトについても教えていただきたいなと思うくらい思っています。
    Mattaさん受賞おめでとうございます!

    最優秀賞

    そして、栄えある最優秀賞に選ばれたのは・・・Erikaさん制作の「SpeakUp」です!
    なんと、オーディエンス賞とのW受賞となりました!!

    審査員の菊本さんからのご講評です!

    菊本さん
    Twitterでも観戦者のコメントを見ていたところ、「課金したい」というコメントが一番多かったです!
    それくらい商用のアプリのように限りなく企業レベルのアプリに近いものを作られていて、完成度が高くプレゼンの力も凄くて僕も脱帽です。。!凄く良いアプリなので、ぜひこれからも続けていただけたらと思います!
    Erikaさん受賞おめでとうございます!

    RUNTEQで就活に直結するWebアプリを制作しよう!

    さて、今回はポートフォリオバトルイベントBATTLE OF RUNTEQ vol.5のレポートをお届けしました!皆さんいかがでしたでしょうか?

    工夫を凝らした素晴らしいポートフォリオ作品を見られるだけでなく、サービスに対する想いや熱が様々な視点から伝わったのではないでしょうか!

    BATTLE OF RUNTEQの今後の情報は随時公式サイトからお届けしております!

    公式サイト:https://battleof.runteq.jp/

    また、RUNTEQにご興味のある方は、まずはお気軽にキャリア説明会へお越しください! 運営一同お待ちしております♪

    数あるスクールの中でNo.1!本当に実力がつくスクールRUNTEQ

    この記事を読んだ方にオススメ