NEWS

受講生の満足度1位は『コミュニティ』、エンジニアへのキャリアチェンジに関する調査結果を発表!

RUNTEQ 調査結果

こんにちは、RUNTEQ運営です!

今回は、RUNTEQの受講生および卒業生の合計207名を対象に実施した「エンジニアへのキャリアチェンジに関する意識調査」の結果を皆さんにお届けします

この調査により、エンジニアを目指す皆さんの動機や満足度、現在の働き方に関する貴重な情報が明らかになりました!

そしてなんと、受講生の4割以上が「コミュニティ」を最も支持する結果に

この調査結果が、皆さんのキャリア形成や学習の参考になれば嬉しいです✨

調査概要

・調査主体:RUNTEQ(株式会社スタートアップテクノロジー)
・調査日:2024年8月11日
・対象:RUNTEQ受講生および卒業生(18~65歳の男女)
・方法:Webアンケート
・人数:受講生151名、卒業生56名

受講生への調査結果

RUNTEQの受講生・卒業生にそれぞれ調査を行いました!

まずは受講生への調査結果から見ていきましょう!

Q1. エンジニアになりたい理由を教えてください。

エンジニアを志望する理由として最も多かったのは「サービスを作るのが楽しそうだから」や「プログラミングをするのが楽しいため」という回答で、全体の35.8%を占めました!この結果から、多くの受講生がエンジニア職に対して強い興味ややりがいを感じていることがわかります。

次いで「IT業界の需要が高まっていて将来性があると思うため」(21.2%)、「時間や場所に縛られない自由な働き方がしたいため」(21.2%)といった今後の将来性や働きやすさへの期待もエンジニアを目指す動機となっています。

さらに、「Web業界のカルチャーに魅力を感じるため」(13.2%)という回答も一定数あり、IT業界の独自の文化や価値観への関心がうかがえます。

エンジニアになりたい理由

Q2. 現時点でのエンジニアへの志望度を教えてください。

エンジニアへの志望度に関しては、受講生の84.8%が入学時から「エンジニアとして就職を目指している」と回答しており、キャリアチェンジを目的にプログラミング学習を始める人が大多数であることがわかりました。

エンジニアの志望度

Q3. 現在または前職のお仕事の業種を教えてください。

最も回答が多かった業界は「製造業・メーカー」で18.5%でした。
続いて「IT・Web・通信」13.2%、さらに「サービス業」12.6%、「医療・福祉・介護」12.6%と、IT業界以外のさまざまな職種からもエンジニア職への転職を希望する方が多く見られました。

この結果から、エンジニア職が特定の業界に限らず、幅広い分野で注目されていることが伺えます。
特に異業種からの転職を目指す方々が多い点は、プログラミングスキルが多様なバックグラウンドを持つ人々にも求められていることを示しています。

 RUNTEQ

Q4. RUNTEQのサービスで一番満足しているものを教えてください。

「RUNTEQコミュニティ」(41.1%)と「学習カリキュラム」(31.1%)が全体の約70%を占め、非常に高い満足度が示されました。

特に、受講生同士が学び合い、情報を共有するコミュニティも学習意欲向上に大きく貢献していることがわかりました。

あわせて、RUNTEQの特長である約1,000時間にも及ぶ実践的なカリキュラムも好評を得ている様子が伺えます。

RUNTEQコミュニティは受講生同士の交流が盛んで、バーチャルな学習環境によって学校のようにみんなで楽しみながら学習している方が多い印象です!✨
コミュニティの様子が気になる方は、X(旧Twitter)で”RUNTEQ”と調べてみると受講生同士の交流が見れますよ🎵

RUNTEQ

卒業生への調査結果

続いては、RUNTEQ卒業生への調査結果です!

Q1. 現在の勤務先の事業形態を教えてください。

RUNTEQ卒業生の勤務先として最も多いのは「自社開発」(48.2%)で、続いて「受託開発」(21.4%)、「受託/自社開発」(19.6%)が挙げられました!
(※RUNTEQ経由以外の就職、2社目以降のキャリアの回答も含まれます)

RUNTEQ

Q2. 現在の出社頻度を教えてください。

出社頻度では、「週1〜2日出社」(23.2%)と「週3〜4回出社」(21.4%)が全体の44.6%を占めており、リモートワークと出社を組み合わせたハイブリッド型の働き方が主流となっています!

また、「フルリモート勤務」(19.6%)の回答も多く、完全リモートでの勤務が可能な環境も整っていることが示されています。
これにより、エンジニア職へのキャリアチェンジが、柔軟な働き方を実現する手段として機能していることがわかりますね!

RUNTEQ


※調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社スタートアップテクノロジーが保有します。 引用・転載される際は、必ず出典を明記し、本記事のリンクを付してください。
引用・転載に起因する問題については、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。

調査結果まとめ

PC

最後に、調査結果のまとめです!

調査結果まとめ
  1. エンジニア志望者の大多数が「プログラミングの楽しさ」や「サービスを作る楽しさ」に魅力を感じ、自由な働き方や将来性への期待も動機となっている。
  2. プログラミングスクールで学ぶ層からはオンラインコミュニティが高く支持され、受講生の学習意欲向上や情報共有を促進する場として重要な役割を果たしている。
  3. 卒業生は入学時点で希望していたリモートワークなどの柔軟な働き方を多く実現しており、エンジニア職としての新しいキャリアを築いている。

終わりに

RUNTEQでは、楽しい学習環境の実現に向けてカリキュラムのアップデートや機能のリリースなどを行なっております。

ぜひの機会に、RUNTEQのご受講をご検討ください!

詳細についてご相談されたい方は、お気軽に無料キャリア相談会までお越しください!

無料キャリア相談会のご予約はこちらから
https://runteq.jp/

この記事を読んだ方にオススメ