Web制作

【Web制作】Webデザインオンラインスクール5選!おすすめ理由も解説

「Webデザインが学べるオンラインスクールを知りたい!」
「失敗しないオンラインスクールの選び方を教えてください!」

このような悩みをお持ちではないでしょうか?

Webデザインを勉強しようと思って調べていると「オンラインスクール」がヒットしますが、そもそもオンラインスクールではどのようなことが学べるのか知りたいという方も多いでしょう。

そこで今回は、下記の内容を解説していきます。

  • オンラインスクールとは
  • おすすめWebデザインオンラインスクール5選
  • Webデザインスクールの選び方・比較ポイント

今回の記事では、Web系の開発会社を運営しつつもWeb系エンジニアへの転職を目指す人に向けてのプログラミングスクールを運営している弊社が、Webデザインを学べるオンラインスクールについて紹介していきます。

オンラインスクールそのものを知らない方であれば理解が深まり、スクールごとの特徴やメリット・デメリットも解説するため、総合的に入会するかを判断できるようになるでしょう。
ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

オンラインスクールとは

オンラインスクールでは、自宅にいながらオンラインでレッスンが受講できます。

ネット上で完結しているため、教室への移動時間はなく、スキマ時間で効率的に学ぶことができます。
忙しくて時間がない中でも、新しいスキルを身につけたい方におすすめです。

らんてくん
らんてくん
Progateやドットインストールとは何が違うんだ?

簡単に言うと、オンラインスクールはサポート制度が充実しています。

たとえば、オンラインスクールであれば卒業後にお仕事の紹介をしてくれるサービスや、リアルタイムで講師とやりとりが出来る授業など対面でのサポートが充実しています。

Progateやドットインストールは、無料オンライン学習サイトです。
事前に準備された講座を個人が自分のペースで学んでいきます。

そのため、就職サポートや質疑応答などのサービスは基本的に行なっていないため、オンラインスクールと混同しないよう注意してください。

オンラインスクールのメリット

オンラインスクールのメリット
  • 現役で活躍しているプロが講師をしているスクールがある
  • 時間や場所を選ばず学習できる
  • オンラインのため比較的安価で学習できる

オンラインスクールのメリットは、ネット環境さえあれば場所を選ばずに学習できるという点です。
そのため、お昼休憩や移動時間などのスキマ時間があれば、すぐに学習ができます。

オンラインだと授業のクオリティについて不安に思う方もいるかもしれませんが、現役で活躍しているプロの講師が担当していたり、現場経験3年以上のスタッフのみ在籍しているスクールなども多いです。

受講内容のクオリティを高めているオンラインスクールが多いので、安心して受講できるでしょう。

オンラインスクールのデメリット

オンラインスクールのデメリット
  • 強制力がないため本人のやる気に依存する
  • 通信環境により遅延が発生する可能性もある

オンラインスクールのデメリットとしては、手軽に受講できるがゆえにモチベーション管理が難しいということです。

学習のやる気がなかったり後回しにするクセがある方は、できるだけ学習計画や目標を明確にしながら、継続的に学習できる仕組みづくりを意識するのが大切です。

ネット環境によるライブ配信の遅延なども心配されますが、事前に通信環境の見直しを行えばさほど問題にはなりません。

Webデザインのオンラインスクールで学習できる内容

Webデザインのオンラインスクールで学べる内容は、以下のようになっています。

Webデザインのオンラインスクールで学べること
  • Webデザインの基本
  • Photoshop・Illustratorの使い方
  • HTML/CSS/JavaScript/jQuery
  • Webマーケティング
らんてくん
らんてくん
いろんなことを学べるんだね!

Webデザインを学習するなら押さえておくべきデザインの基本知識から、Photoshop・Illustratorなどの各種Adobeソフトの扱い方などを学べます。

加えて、コーディングをするためのプログラミング知識やWebマーケティングを学べたりと、スクールによって特色が変わります。

Webデザイナーとして現場で活躍するためにはどれも必要不可欠なスキルです。
Webデザインスクールに通えば、サポートを受けながらこれらのスキルを全般的に身に付けられるでしょう。

おすすめWebデザインオンラインスクール5選


デジハリONLINE

学べる内容 デザイン基礎 / Illustrator / Photoshop / HTML / CSS / Dreamweaver / JavaScript
特色 9万人以上のクリエイター輩出経験あり / 現役クリエイターのLIVE授業
入会金 無料
コース料金 Webデザイナー講座 フリーランスプラン:437,800円
Webデザイナー講座 在宅・副業プラン:393,800円
Webデザイナー講座 就転職プラン:281,600円
Webデザイナー講座 短期集中プラン:203,500円

デジハリONLINEでは、9万人以上のクリエーターを輩出している専門学校「デジタルハリウッド」のカリキュラムでスキルアップを目指すオンラインスクールです。

Webデザイナー講座であれば、現役デザイナー講師による個別指導を受けられたり、オンライン生ライブ授業などを受けられます。

基本デザインはもちろん、バナー制作やLP制作などアウトプットを中心とした学習もできます。

デジハリオンラインの詳細はこちら

TechAcademy

学べる内容 Webデザインの原則 / Illustrator / Photoshop / HTML / CSS / Sass / 画像加工 / ワイヤーフレーム
特色 挫折しないためのメンターサポート制度 / 1ヶ月以内の副業案件保証 / 講師が実務経験3年以上の現役エンジニア
入会金 無料
コース料金 4週間プラン;174,900円

TechAcademyは、Webデザインを実際に公開するまでの過程を学びながら、実務に近い形でデザインスキルを身に付けることができます。

スマホやパソコンなどによってデザインを変更するレスポンシブデザインや、画面構成図から独自でコーディングしたりと、現場と同じ流れでスキルを身につけます。

Webデザイナーとして現場で活躍するイメージが浮かぶため、モチベーションも維持しながらスキルアップすることができるでしょう。

テックアカデミーはメンター相談を無料で行えます。

テックアカデミーの無料相談に申し込む

Famm

学べる内容 Webデザインの原則 / Illustrator / Photoshop / HTML / CSS  / グラフィックデザインスキル / WordPress / Webマーケティング
特色 1ヶ月間の短期集中プランでスキルを身につける/ ママ専用Webデザイン講座 / 平日の午前中&子どもと一緒に参加もOK
入会金 無料
コース料金 ママ専用Webデザイン中級講座:173,800円
ママ専用ビジネスPCスキル講座:107,800円
ママ専用動画クリエイター講座:173,800円

Fammはママ専用Webデザイン講座を提供しているオンラインスクールです。
一番の特徴は、お母さんでも負担にならない学習プランや環境が整っていることです。

1ヶ月で完結するカリキュラムをメインに、子どもと一緒に講座を受けられたり、自宅にベビーシッターを無料で手配できたりと、ママにとって助かるサポートが充実しています。

学習内容もWebデザイン・プログラミング・Webマーケティングと幅広く、卒業後には50時間分の無料応用講座を受けられます。

基礎的なスキルを身につけた後に、より実践的な内容を学習したい方にもおすすめです。

入学前にFammの無料カウンセリング付き説明会がありますので、一度カウンセリングで話を聞いてみると良いでしょう。

Fammの無料カウンセリング付き説明会はこちら

ヒューマンアカデミー

学べる内容 デザイン基礎 / Illustrator / Photoshop / HTML / CSS / XD / Webサイト制作基礎
特色 就職率90.9%の手厚いサポート / ライフスタイルに合わせた学習スタイル / 実践的カリキュラムで即戦力のスキルが身につく
入会金 11,000円
コース料金 Webデザイナーコース:491,233円
Webデザイナー総合コース:540,583円

ヒューマンアカデミーは、未経験者が挫折しないように徹底的に寄り添ったサポート制度が強みのオンラインスクールです。

充実したサポート制度
  • 自宅にいながらオンラインサポート
  • プロ講師の講座見放題&質問もOK
  • 目的達成のためのサポートカウンセラー

Web制作の基礎を学びながら静的なページ制作を目指すWebデザイナーコースから、就職や転職までも視野に入れたスキルレベルを目指すWebデザイナー総合コースの2種類に分かれます。

目的に合わせてスキルを身につけたい方にはうってつけでしょう。

SHElikes

学べる内容 Photoshop / HTML / CSS / jQuery / ワイヤーフレーム制作 / Webマーケティング
特色 女性のためのキャリアスクール / 全29種類のコースがあり受け放題プランで学び放題になる / オンライン完結可能
入会金 162,800円
コース料金 受け放題プラン(12ヶ月):162,800円
受け放題プラン(6ヶ月):93,280円
受け放題プラン(1ヶ月):16,280円

SHElikesは、女性が自分らしく働けるようにキャリアアップを目指す、女性のためのキャリアスクールです。

講座内容は幅広く、Webデザインの基礎からWeb・SNSマーケティング、動画編集やライティングなど全27種が用意されています。

プランによって受講できるものは変わりますが、受け放題プランであればこれらのスキルをすべて学習できます。

Webデザインスキルや親和性の高いプログラミングスキルやライティングスキルも学べるため、幅広くスキルを身につけて市場価値を高めたいのであれば、SHElikesがおすすめです。

SHElikesの無料体験レッスンはこちら

Webデザインスクールの選び方・比較ポイント

どういう特色のあるスクールか

Webデザインオンラインスクールを選ぶ時には、それぞれのスクールの特色を参考にしつつ、自分の目的に合うスクールを選びましょう。

先ほど紹介したスクールの中でも、それぞれの強みや特色があり、ほかのスクールとは差別化している部分もあります。

スクールごとの特色
  • 初心者が挫折しないためのサポートが充実している
  • 子育て中のママなど主婦向けである
  • 就職・転職に強い

就職や転職を視野に入れているのであれば、そこに力を入れているスクールを選ぶ必要があります。

また、完全未経験の状態からスキルを習得するために踏み出したいのであれば、挫折しないことをウリにしているスクールなど、自分の目的に合わせてスクールを選んでいきましょう。

学習内容

学習したい内容や身に付けたいスキルがあるかを基準に、自分にあったスクールを選びましょう。

スクールでは、Webデザインの基礎・HTML・CSSなどWebデザイナーとしての基本の部分はどのスクールも対応しています。

しかし、それ以外のライティングスキルやWebマーケティングスキルなどの派生したスキルは、スクールによって受けられる場所とそうでないところがあるため注意です。

またWebデザインのオンラインスクールであっても、ほかの講座を受けられたりと幅広くスキルを身につけられるところもあります。

どのスキルを身につけたいのか、活躍したい未来の自分に必要なスキルは何か、を考えながらうまく活用できるスクールを見つけましょう。

料金プラン

スクールに通うとなると、誰しも不安に思うのがお金についての心配でしょう。

オンラインスクールの中では、高いものだと40万円を超えるものもあるため、人生でも大きな買い物になります。

そのため、学習を継続できるように無理のない料金プランであるかは確認しておくべきです。

多くの場合、スクールへの滞在期間が少ないプランほど安くなる傾向があるため、お金に不安がある方は短期集中で学習を検討するのもいいでしょう。

また返金保証制度を設けているスクールもあるため、不安であれば各スクールに問い合わせてみてください。

まとめ

今回の記事では、Web制作を学べるオンラインスクールについて解説しました。

今回の記事のまとめ
  • オンラインスクールは場所や時間を選ばず学べる
  • オンラインスクールの中には就職・転職に強いものや主婦向けなどそれぞれ特色がある
  • 失敗しないスクール選びのためには目指したい姿から逆算しつつお金の不安を解消しよう

Webデザインを学ぼうと思ってもそれぞれが強みにしている部分が異なるため、初めて通う人には迷う部分でもあったでしょう。

今回の記事ではスクールごとの特色や料金プランなども紹介してきたので、自分の目的にマッチしたスクールを選ぶための参考にしてみてください。

弊社では、開発現場が求めるエンジニアになるためのプログラミングスクール「RUNTEQ」を運営しております。この記事を読んで少しでもWebエンジニアに興味を持った方は、ぜひ無料のキャリア相談会へ足を運んでくださいね。

この記事を読んだ方にオススメ