プログラミングスクール

COACHTECH(コーチテック)の評判は?受講生の口コミや料金体系も紹介

COACHTECHの受講生の口コミや料金体系も紹介

「COACHTECH(コーチテック)の評判について知りたい」
「実際に受講した人たちの口コミにはどんなものがある?」

プログラミングスクール「COACHTECH」への申し込みを検討している方の多くが、このような疑問を持っていることでしょう。
自分が申し込もうと思っているサービスの評判を知りたいと考えるのは自然なことです。

そこでこの記事では、COACHTECHの良い評判・悪い評判を中心に紹介しつつ、料金プランや受講コースなどについても詳しく解説していきます。

COACHTECH(コーチテック)の特徴

コーチテック参照:https://coachtech.site/

COACHTECHは、以下のような特徴を持ったプログラミングスクールとなっています。

  • フリーランスエンジニアの育成に特化
  • ほとんどの質問に対して30分以内に回答
  • 卒業後のフォローも充実
  • 「COACHTECH Pro」という案件保証サービスあり

フリーランスエンジニアの育成に特化

COACHTECHは、プログラミングスクールの中でも数少ない「フリーランスエンジニア育成」に特化したスクールです。

未経験の状態から学習をはじめ、卒業する頃には即戦力のフリーランスとして活動できるほどのスキルを身に付けられるカリキュラムが用意されています。

サラリーマンエンジニアではなく、いきなりフリーランスとして活動したいと考えている人にとっては最適なスクールでしょう。

ほとんどの質問に対して30分以内に回答

COACHTECHは、質問対応時間内であれば、受講生からの質問に対して30分以内に回答することを目指しています。

質問対応時間は、平日なら15時~22時、土日なら10時~22時で、この時間内であれば95%の質問に対して30分以内に回答できているようです。

質問への回答が早いほど、受講生の学習もスムーズに進むようになるため、ほとんどの質問に対して30分以内に回答するという点はCOACHTECHの大きな魅力だと言えます。

卒業後のフォローも充実

卒業した時点でサービスの提供が終了する、というスクールもありますが、COACHTECHならばそういったことはなく、卒業後のフォローについても充実しています。

卒業後は、キャリアカウンセラーと面談を行い、今後の行動計画を作成します。
作成した計画に沿って、案件を獲得したり、転職活動を行ったりして目標達成を目指すのですが、その過程においてもしっかりと支えてもらえます。

具体的には、以下のようなサポートをしてくれます。

  • ポートフォリオの添削
  • クラウドソーシングサービスにおける自己紹介部分の添削
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 企業紹介 …など

プログラミングスキルの習得だけではなく、ゴールへのサポート体制も整っているので、安心して受講できるでしょう。

「COACHTECH Pro」という案件保証サービスあり

COACHTECH Proは、受講を終えた後のテストに合格した人だけが入れる選抜制のコミュニティで、COACHTECH Proに入ることができれば案件獲得が保証されます。

誰でも入れるわけではないのですが、テストに合格してCOACHTECH Proに加わることができれば、実際に企業から受注した案件の開発に取り組めます。

スクール在学中に実務経験を積めるため、もしCOACHTECHを受講する場合は、COACHTECH Proへの参加を目指すべきです。

COACHTECHの良い評判や口コミ

良い評判や口コミ

COACHTECHに関する良い評判や口コミには、以下のようなものがありました。

  • 講師陣が素晴らしい
  • 質問に対する返信が早い
  • 講師との面談によってモチベーションが上がる
  • 在学中に実案件がこなせる

講師陣が素晴らしい

口コミ内容から、卒業後も定期的に連絡をくれるような人情味があったり、日々の学習をしっかり支えてくれたりする講師が多い様子が伝わってきます。

スクールを利用しての学習がうまくいくかどうかは、講師の質によって大きく左右されます。
その点COACHTECHの講師陣ならば、質について心配する必要はなさそうです。

質問に対する返信が早い

他のツイートでも、「質問をはじめとした諸々の対応が早い」という評判がいくつか見られました。

COACHTECH公式ページでも、「質問のほとんどに対して30分以内に回答している」という記述があるので、返信スピードにはこだわっているのでしょう。

生徒としては、壁にぶつかって勉強が止まってしまう、という無駄な時間を削れるので、質問対応が早いというのは大きなメリットでしょう。

講師との面談によってモチベーションが上がる

未経験からのプログラミング学習で最も大変なのが、モチベーションの維持です。

プログラミング学習は、初心者にとってわからないことだらけですし、しかも長期に渡って学習を継続する必要があります。
壁にぶつかることも多いので、勉強中は何度も挫折ポイントが訪れるでしょう。

そんな苦しい時を乗り越えるには、講師(メンター)の支えが必須となります。

COACHTECHの講師陣は、その点を踏まえ、定期的な面談にてしっかりと受講生たちの学習を支えてくれるようです。

在学中に実案件がこなせる

在学中に実案件をこなすことができる「COACHTECH Pro」は、選抜制のコミュニティです。
誰でも入れるわけではありませんが、テストに合格すれば、実際に企業から受注した案件について、開発から納品までを経験することができます。

X(旧Twitter)上では、この「COACHTECH Pro」に対する評価が高く、スクールに在籍しながら実案件をこなせることに対しての喜びの声が散見されました。

フリーランスになるにせよ、会社に勤めるにせよ、実務経験があれば有利に立ち回りやすくなるため、COACHTECHを利用する際には是非「COACHTECH Pro」に入ることを目標にすべきでしょう。

COACHTECHの悪い評判や口コミ

悪い評判や口コミ

ここまでは良い評判を紹介してきましたが、スクール選びをする際は、悪い評判についても知っておくべきです。

良い口コミも悪い口コミも把握した上で、申し込むべきかどうかを判断しましょう。

COACHTECHに関する悪い評判や口コミとしては、以下のようなものがありました。

  • 教材の難易度が高い
  • 講師によって質問対応が違う
  • 受講内容に対して料金が高い

教材の難易度が高い

X(旧Twitter)上では、教材がやや難しいため教材だけでは理解できないという口コミがいくつかありました。
そのため、COACHTECHが用意している教材以外に、学習を補うための書籍やオンライン学習サイトの利用が必要となってくる場合もありそうです。

しかし口コミにもある通り、簡単すぎる教材よりも多少難易度が高いくらいの方がよいでしょう。
あまりに簡単な教材ですと、当然身に付くスキルも低くなってしまうので、苦労してでも難しい教材をこなしていく方が成長できます。

講師によって質問対応が違う

未経験からプログラミングを学んでいる方々にとって、学習モチベーションを維持するというのは非常に大変なことです。
初心者にとってはプログラミングは取っつきづらく難解に感じられる部分も多く、学習の途中で何度も心が折れそうになってしまうことでしょう。

そんな時に大事になってくるのが、スクール側のフォローです。

質問に対して丁寧に対応し、時にはモチベーションを高めるような言葉をかけるといった心遣いも必要になってきます。

上記の口コミによると、COACHTECHの場合は、「冷たく返す講師もいれば、+αで返してくれる講師もいる」といったように、講師によってやや質問対応にバラつきがあるようです。

受講内容に対して料金が高い

何にこんな大金を払ったのかあまりよくわからなかった。
特に最終タームはレベルが高く質問しなければ解決できないところも、質問できなかったので無駄な時間を過ごしたと後悔しています。

引用:コエテコ

無駄にたかい、コスパわるい

引用:Google口コミ

一部の受講生の方々は、COACHTECHの料金が高いと感じているようです。

料金プランについては後述しますが、COACHTECHの場合、最も高いプランですと1,089,000円の費用が必要となります。
100万円を超える料金と聞くと、ネガティブな印象を持つ方も少なくないでしょう。

もちろん、それだけのカリキュラムを用意しているということなのかもしれませんが、受講の際は、しっかり払うことができるかどうかの算段がついてからにした方がよいかもしれません。

COACHTECHの料金体系

コーチテックの料金体系

この項目では、COACHTECHの料金体系について解説していきます。

4つの料金プラン

COAHCTECHの料金プランは、以下の4つとなっています。

料金プラン
料金
学習期間
面談回数
3ヶ月プラン
429,000円
90日
12回
6ヶ月プラン
660,000円
180日
24回
9ヶ月プラン
858,000円
270日
36回
12ヶ月プラン
1,089,000円
360日
48回

学習内容に差はなく、学習期間によって金額が変動しますので、時間的に余裕のある方はなるべく短い期間のプランを選択するのがよいでしょう。

決済方法

料金の決済方法は、以下の3つとなります。

  • 銀行振込
  • クレジットカード決済
  • ショピングクレジット

いずれの場合も前払いとなりますのでご注意ください。

分割払い時の料金

COACHTECHが提携しているSMBCファイナンスサービスを利用することで、分割払いにすることができます。

分割回数は最大24回で、1回あたりの支払額は以下のようになります。

料金プラン
1回あたりの支払額(24回払いの場合)
3ヶ月プラン
20,020円
6ヶ月プラン
30,800円
9ヶ月プラン
40,040円
12ヶ月プラン
50,820円

受講延長時の料金

受講期間内に学習が終わらなくとも心配ありません。
所定の料金を支払うことで、学習期間を延長することができます。

具体的な延長料金については、受講開始後に講師へ問い合わせを行ってください。

COACHTECHの受講コースやカリキュラム

コーチテックのカリキュラム

COACHTECHの受講コースは1つのみとなっています。

カリキュラムは、以下のような流れで進んでいきます。

基礎学習ターム

受講が始まると、まずは基礎学習タームからスタートします。
基礎学習タームは、全学習期間の1/3を費やしてこなしていきます。

学習の進め方としては、COACHTECHが用意した教材を、質問チャットサポートを活用しながら消化していくという形になります。
毎週面談も行われるので、そこで学習についての悩みや疑問について相談することも可能です。

主な学習内容はについては以下の通りです。

  • フロントエンド
  • データベース設計
  • バックエンド構築

実践学習ターム

基礎学習タームが終わると、次は全学習期間の2/3を費やして行われる実践学習タームへ移ります。

実践学習タームでは、これまで身に付けてきた知識やスキルを活かして模擬開発案件に取り組みます。

なお、どのような模擬開発案件を行うかは、基礎学習ターム終了時のテストの結果によって決まるため、実力に応じた課題が用意されることになります。
できるだけ難易度の高い模擬開発に挑むには、テストでしっかりと点数を取れる実力を身に付けておかなければなりません。

模擬開発は、実際の案件と同様に、要件定義から始まり、詳細設計⇒デザイン⇒コーディング⇒テスト⇒納品という流れで進んでいきます。

COACHTECH Pro

実践学習ターム終了後に行われるテストの結果によって、選抜制のコミュニティ「COACHTECH Pro」へ入ることができます。

COACHTECH Proへ入ると、実際に企業から受注した案件の開発に加わることができるため、在学中に実務経験を積めるという大きなメリットが得られます。

なお、COACHTECH Proへは誰でも入れるわけではなく、テストの結果が基準を満たした人だけが参加できることになっています。

このように、SNS上では、「COACHTECH Proに入ることを希望しながらも届かなかった」という人の声も少なくなかったので、COACHTECH Proに入りたいという方は基礎学習ターム・実践学習タームでの学習を全力でこなしていきましょう。

フリーランスではなくサラリーマンエンジニアを目指すなら

サラリーマンエンジニアを目指すなら

COACHTECHは、フリーランスエンジニアの育成に特化したプログラミングスクールです。
したがって、未経験の状態からフリーランスとして活動したいと考えている人には向いているでしょう。

しかし、フリーランスではなくサラリーマンエンジニアとして就職したいと思っている方も少なくないはずです。

「自由な働き方ができる」「努力次第で年収をどんどん上げられる」といったメリットのあるフリーランスですが、その反面、「経済的に不安定」「稼げているフリーランスはごく一部」「すべてが自己責任の世界」といったデメリットもあります。

サラリーマンエンジニアならば、経済的に安定した生活を送りながら、組織の中で同僚と切磋琢磨したり上司から指導を受けたりしながら日々スキルアップすることができます。

どちらを選ぶかは個人の価値観次第ですが、もしサラリーマンエンジニアに魅力を感じている場合は、弊社が運営するプログラミングスクール「RUNTEQ(ランテック)」が大変おすすめです。

RUNTEQは、未経験からのエンジニア転職に非常に強いスクールで、卒業生の多くが、未経験の状態から学習をはじめたにも関わらずWeb系開発企業にエンジニアとして採用されています。

RUNTEQのカリキュラムについて興味がある方は、是非以下の記事をご覧ください。

RUNTEQリニューアルアイキャッチ
RUNTEQのカリキュラムリニューアルのお知らせRUNTEQは学習体験を刷新するべく学習体験をリニューアルすることになりました。...

まとめ

まとめ

以上、プログラミングスクール「COACHTECH(コーチテック)」の評判や受講生の口コミを中心に、料金プランや受講コースなどについて解説してきました。

フリーランス特化型のスクールですので、企業へ就職するつもりがないという場合にはおすすめできます。
未経験からフリーランスエンジニアとして活動したい場合には、是非入学を検討してみてはいかがでしょうか。

今回の記事のまとめ
  • COACHTECHはフリーランスエンジニア育成に特化したプログラミングスクール
  • 「COACHTECH Pro」へ進むことができれば、実際に企業から受注した開発案件に取り組める
  • 料金プランは4つあるものの、学習内容に差はないため、時間に余裕のある人は3ヶ月プランや6ヶ月プランがおすすめ

なお前述の通り、弊社が運営するプログラミングスクール「RUNTEQ(ランテック)」は、未経験からのエンジニア転職に強いスクールで、特にWebエンジニアの育成に力を入れています。

フリーランスではなく、就職・転職を目的としてプログラミングを学びたい場合には最適なスクールとなっておりますので、「未経験の状態からエンジニアとして企業に採用されたい」とお考えの方は、是非一度無料キャリア相談会へお越しください。

この記事を読んだ方にオススメ