働き方

第四次産業革命によるデメリットとは?課題や悪影響について解説

「第四次産業革命によって起きてしまうデメリットを知りたい」
「これからの社会は、第四次産業革命によってどのように変化していく?」

このような疑問を感じている方はいないでしょうか?
実際に、第四次産業革命がもたらすデメリットやその背後にある課題、さらには、それが未来の社会にどんな影響を及ぼすのかまでを、しっかりと把握している人は少ないかもしれません。

そこで本記事では、第四次産業革命によるデメリットとは何か、そしてそれに伴う悪影響や課題とはどのようなものなのか、といった点について簡潔に解説します。

ビジネスパーソンだけでなく、これからの社会や働き方、生活スタイルにどのような変化が待ち受けているのかを知りたい方や、時代の変化に備えたい方にとっても有益な情報ですので、ぜひ最後までご覧ください。

産業革命の歴史

それぞれの時代における産業革命は、新しい技術や発明、そしてそれらがもたらす社会的な変化とともに、我々の生活を根底から変えてきました。

そこで、産業革命の各フェーズとそれぞれの時代に特有の技術や発明、そしてそれらがもたらした社会的影響について詳しく解説していきます。

第一次産業革命

第一次産業革命とは、18世紀後半から19世紀初頭にかけて、イギリスを中心に起こった産業の大きな変革です。
それまでの手作業を中心とした生産方法から、機械を使った大量生産の方法へと変わりました。

この変化は、蒸気機関の発明や紡績機の導入により、製造業が大きく発展し、都市部の人口が増えました。

また鉄道や蒸気船の発展とともに、物の輸送や交通の手段が進化し、世界各地との貿易が盛んになりました。
この革命は、経済だけでなく、社会や文化にも影響を与えました。

第一次産業革命は、今日の近代産業社会の基盤を築く重要な出来事として、後の技術革新や産業革命の礎となったのです。

第二次産業革命

第二次産業革命とは、19世紀後半から20世紀初頭にかけて、主にヨーロッパとアメリカで進行した産業の大きな変革です。

この時代には、鉄道や蒸気船から電気や石油を使った交通手段、電話やラジオのような通信方法が広まりました。

化学や鉄鋼業の進歩、電力の商業的利用が始まり、工場では自動化や大量生産が進められました。

この変革の背後には、技術の向上や科学的手法の採用、大きな企業や多国籍企業の出現があり、経済のグローバル化が加速しました。
都市では、電車や電灯が人々の生活に浸透し、生活水準が大きく上がりました。

しかし、大企業や大規模工場の増加により、労働環境の課題や経済の格差が目立ち、労働者の権利を求める運動や社会的な改善が必要とされました。

第三次産業革命

第三次産業革命とは、20世紀後半から21世紀初頭にかけて、情報技術や通信技術の飛躍的な進展を背景に起こった産業の大変革です。

この革命は、コンピューター・インターネット・モバイル通信の普及により、情報の取得・分析・共有が前例のない速度で行われるようになった時代を指します。
また、これらの技術進化は、製造業やサービス業の業務効率の向上、新しいビジネスモデルの登場、そして経済のデジタル化を促進しました。

この時代には、オンラインショッピングやクラウドコンピューター、ソーシャルメディアなど、従来のビジネスや生活スタイルが大きく変わる新しいサービスが生まれました。

しかし、情報の集中やプライバシーの問題、セキュリティリスクといった新しい課題も浮上しました。
第三次産業革命は、デジタル技術の進化を核とし、経済や社会の構造そのものを変える力を持つ重要な変革期として、今後の発展の方向性を示しています。

第四次産業革命

第四次産業革命とは、21世紀初頭から進行中の先進技術の急速な進化と統合を特徴とする産業の変革です。
これは、人工知能、インターネットオブシングス(IoT)、ジェノム編集、3Dプリント、バイオテクノロジー、再生可能エネルギー技術などの集合体を指します。

これらの技術により、物理的・デジタル・生物学的な領域が相互に交わることで、経済や社会のあらゆる側面に深く影響を及ぼしています。

例えばIoTにより、物やシステムが互いに通信し、自動的に情報を交換して最適化することが可能となりました。

人工知能の進展によって、自動運転技術や、医療の分野での診断・治療の自動化など、人の役割や職業の性質が大きく変わる可能性が出てきました。

しかし、これらの技術の急速な進化には、雇用の構造の変化、データのプライバシーやセキュリティの問題、技術の利用に関する倫理的な課題など、多くの新しい問題が伴っています。

第四次産業革命は、未来の産業や生活スタイルを形成する決定的な要因となりますが、それをどのように受け入れ、適応していくかは、今後の社会全体の課題となっています。

第四次産業革命によるデメリット

第四次産業革命により、人工知能やロボティクスが進化している一方で、以下のような問題が発生してしまうことがあります。

第四次産業革命によるデメリット
  • 雇用状況の悪化
  • 格差社会の拡大
  • 体力の低下

技術の進化がどのような影響を持ち、それにより私たちがどう対応すべきかを考えていきましょう。

雇用状況の悪化

第四次産業革命は、多くの先進技術の急速な進展をもたらしていますが、雇用状況の悪化は顕著なデメリットの1つとなっています。

AIやロボティクスの発展により、多くの仕事が自動化されるため、特に単純なタスクを担当する職種の雇用が減少する可能性が高まっています。

需要が無くなる可能性が高い仕事
  • 事務作業
  • カスタマーサポート
  • 簡単なデータ分析など

上記のようにAIが効率的に実行できる業務は、人の介入が不要になり、従来の職種の需要が減ることが予想されます。
この変化によって、高いスキルを持っていない労働者に影響がでてしまうため、改めて考え直す必要が出てくるでしょう。

技術の進化とともに、雇用状況の変動は、第四次産業革命の大きな課題として位置づけられています。

格差社会の拡大

第四次産業革命の進展に伴い、格差社会の拡大も、深刻なデメリットとして挙げられます。

ITスキルを有する人々は、新たなビジネスの機会を得て、収入を増やせる可能性がありますが、技術に疎い人々は経済的に置き去りにされるリスクが高まっています。

この革命が進む中、技術を活用できる企業や個人は競争力を強化しますが、それが難しい企業や業種は市場での居場所を失う可能性が出てくるでしょう。
さらに、経済的格差は教育や情報格差をもたらす恐れがあります。

従って、第四次産業革命の恩恵を享受する者と、享受できない者との間の格差は、今後の大きな社会的課題として注目されるでしょう。

体力の低下

第四次産業革命の波に乗り、私たちの生活は多くの先進技術によって便利になっていますが、この進展には、体力の低下という予想外のデメリットも生じています。

具体的には、自動お掃除ロボットや自動運転の車、スマートホームシステムなど、多くの技術が日常の生活をサポートしてくれるため、かつて人間が行っていた日常的な動きや作業が減少しています。
その結果、日常生活の中での身体活動の機会が減少し、それが体力の低下につながっています。

運動をする習慣がない人にとって、これらの便利な技術は、さらなる身体活動の機会を奪い、長期的には健康問題を引き起こす可能性が考えられます。

身体を動かすことの重要性は、健康維持だけでなく、精神的な健康やストレスの軽減にも繋がるため、技術の進化と共に、適切な運動習慣を保つことが求められるようになっています。

これからの社会では、技術の恩恵を享受しつつ、人間の基本的な生体機能を維持するための取り組みが不可欠となるでしょう。

第四次産業革命がもたらす良い影響

第四次産業革命は、革新的な技術の導入により、私たちの生活や社会に多くの良い影響をもたらしています。

第四次産業革命がもたらす良い影響
  • 生活が便利になる
  • ビジネスの幅が広がる
  • 働き手の不足が補われる

上記のように、第四次産業革命のポジティブな効果も多くあるため、1つずつ確認していきましょう。

生活が便利になる

第四次産業革命は、私たちの生活に多大な利便性をもたらしています。
特に、AI技術の進化とその応用により、日常のさまざまな場面で、その恩恵を受けることができるようになりました。

例として、自宅の掃除を自動で行う掃除ロボットは、私たちが手間をかけずに快適な生活空間を保つ手助けをしてくれます。

これに加えて、AIを活用した警備システムや防犯カメラは、より高度な識別能力を持ち、不審者の検出や緊急時の迅速な対応を実現しています。

これらの技術は、私たちの安全を守るとともに、日常生活の安心感を提供してくれます。

このように、第四次産業革命により、生活が大きく便利になるとともに、より質の高い暮らしをすることができます。

ビジネスの幅が広がる

第四次産業革命の中心に位置するAI技術は、ビジネスの世界に革命的な変化をもたらしています。
特に、これまでに収集された膨大なデータを効果的に活用することが、今や企業の競争力を左右する要因となっています。

ビッグデータと呼ばれるこれらの情報は、消費者の購買傾向や市場の流れを詳細に分析することを可能にし、それをマーケティング戦略に活かすことで、ターゲットとする顧客層に的確にアプローチできるようになります。

またAI技術の進化により、製品の開発やサービスの提供、顧客サポートなどの業務プロセスが自動化・効率化されることで、新しいビジネスモデルやサービスの展開が可能となり、企業のビジネスの幅を一気に拡大させる機会を生み出しています。

このような状況下で第四次産業革命は、ビジネスの多様性と拡大のチャンスを創出しており、企業の成長と競争力強化に貢献しています。

働き手の不足が補われる

第四次産業革命の進展に伴い、AIやIoTの技術が急速に普及しています。
この技術革命のメリットの1つとして、働き手の不足が補われるといったことが挙げられます。

先進国の多くで、少子高齢化の進行とともに労働人口が減少し始めています。
特に日本のような高度な少子高齢化が進む国では、今後の経済成長を維持する上で、労働力の確保が大きな課題となっています。

しかし、AIやIoTの技術の導入により、多くの作業が自動化され、労働集約的な業務が効率化されることで、人手不足の問題が緩和されています。

製造業からサービス業まで幅広い分野で、これらの技術が働き手の代わりとなり、企業の生産性向上やサービスの質の向上に貢献しています。
このように、第四次産業革命は、少子高齢化という大きな社会問題の解決の一助となりつつあります。

第四次産業革命における今後の課題

第四次産業革命における今後の課題もいくつか浮かび上がっています。

1つ目の課題として、ビッグデータの活用範囲が問われているということです。
ビッグデータをどこまで活用し、どのような情報をどれだけの範囲で取得・利用するのか、個人のプライバシーとのバランスをどのように取るのかは、今後の大きなテーマとなります。

2つ目の課題として、AIの進化に伴い、人間がどのような仕事を選ぶべきかが考えられます。
AIによる自動化が進む中、人間が持つ独自の価値や能力を最大限に活かせる職種は何か、そしてどのようにキャリアを築いていくべきかは、多くの人々の関心事となっています。

これらの課題を乗り越えることで、第四次産業革命はより持続可能かつメリットをもたらすものとなるでしょう。

まとめ

今回の記事では、第四次産業革命がもたらすデメリットや悪影響、そしてそれに伴う課題について詳しく解説しました。

第四次産業革命は、多くのメリットをもたらす一方で、新たな課題やデメリットなども生まれます。

それらの問題点を理解し、適切に対応することが、これからの社会をより良くする鍵となるでしょう。

今回の記事のまとめ
  • 第四次産業革命によるテクノロジーの急速な進化が、社会や個人に様々なデメリットをもたらす可能性がある
  • 具体的には、新技術の導入によって失われる職業や、人々の生活スタイルの変化に伴う精神的なストレスなどが挙げられる
  • 第四次産業革命によるメリットを享受すると同時に、その影響を受けるリスクについての十分な理解が求められる

なお弊社では、IT業界未経験の状態から、自社開発企業への就職を目指すプログラミングスクール「RUNTEQ」を運営しております。

現場で活躍できるエンジニアになりたい方は、ぜひ弊社の公式HPより無料のキャリア相談にお越しください。

この記事を読んだ方にオススメ